中学部
中学部では、学級、学年を超えた、様々な学習グループを組んでいます。中学部(小学校)でつけた力を基盤に、様々な学習集団で、様々な人とかかわり、協働していく中で、意見が違ったり、自分の思い通りにならなかったりしたときの、折り合いのつけ方や気持ちの伝え方などの社会性を学びます。
新たに「作業学習」が教育課程に組み込まれます。作業学習や作業製品の販売、職場見学、職場体験を通して、「働くこと」について学ぶ機会を設けています。
新たに「作業学習」が教育課程に組み込まれます。作業学習や作業製品の販売、職場見学、職場体験を通して、「働くこと」について学ぶ機会を設けています。
活動の様⼦
朝の運動
掃除
❖⽇常⽣活の指導
基本的生活習慣の確立や健康な身体をつくることをねらいに取り組みます。毎朝の運動(体操やランニング、ストレッチなど)は、実態に応じてグループ単位あるいは個別に活動します。
地域学習
ALTとの学習
❖生活単元学習
生活上の目的や課題、幅広い各教科等の内容を取り上げ、友だちと一緒に活動しながら自主的、主体的に様々な体験活動を行い、生活していく力をつける学習です。他の授業や行事と絡めながら、学んだことを様々な場面に結びつけたり、いくつかの知識を相互に関連づけたりしながら発展的に学習に取り組みます。
手工芸
農園芸
❖作業学習
作業活動を通して、働く力や生活する力を高めるために必要な知識・技能を身に付けるとともに、将来の「働く」ことにつながる基本的な態度や作業意欲などを育てる学習です。農園芸、手工芸、木工、PC作業、販売など、年間を通して様々な作業に取り組んでいます。
数学
美術
体育
理科
❖教科別の学習(国語、数学、音楽、美術、体育)
日常生活に必要的な事項や表現する楽しさ、健康な身体作りやスポーツの楽しさなどを学びます。理科、体育、音楽、美術は小集団に分かれて、国語、数学は個別又は小集団に分かれて取り組んでいます。
身体の取り組み
人間関係づくり
❖⾃⽴活動
個々の生徒に応じた目標や内容を設定し、学習や生活上の基盤となる力を育むための学習に取り組みます。各教科などと関連づけて、学校の教育活動全体を通して行います。
職場体験
職場体験
❖進路学習
地域の協力を得て、職場見学や職場体験に取り組みます。学習を通じて様々な仕事があることを知る、働くことにあこがれの気持ちを抱くなど、自己の進路について考える力を育てる学習です。
⽣活時程
登校 | 8:50 | 1校時 | [月〜金]8:55 〜 9:45 | 2校時 | [月〜金]9:50 〜 10:40 | 3校時 | [月〜金]10:45 〜 11:35 | 4校時 | [月〜金]11:40 〜 12:30 | 昼⾷休憩 | [月〜金]12:30 〜 13:25 | 5校時 | [月〜金]13:25 〜 14:15 | 6校時 | [月〜金]14:20 〜 15:10 | 下校 | 15:10 |
---|
教育課程
部活動
中学部の活動の様子をご紹介します。